Volume

なんだかんだ幸せに生きてます。ヲタクです。

アイドル

 

ヲタクが真面目にアイドルについて考える。

アイドル

・偶像

あこがれや崇拝の対象となるもの

 

「アイドルは偶像として生きていてほしい」親友がよく言う言葉。信仰の対象であり、羨望の対象であり、親しみの対象‥そんな存在。同じ漢字を使う土偶も信仰の対象。偶する像‥‥‥‥

崇拝と信仰の対象である像、人間。=アイドル?

 

・IDOL

someone or something that you love or admire very much

あなたがとても好きであったり、憧れをいだいたりする誰か、またはなにか

 

なにかにもアイドルを使うなんて知らなかった。たしかに考えてみるとぬいぐるみに対して我が家のアイドルっていう人もいるな‥‥私の母がそうです‥‥私もぬいぐるみ大好き。英語だと西洋的な思想が反映されやすいけど信仰の対象にならないのは神の存在が大きいからなのかもしれない。

 

アイドルって人間だけれど人間じゃない。そんな非現実感、非日常感を楽しむコンテンツだと思っていて、コンテンツを楽しむための芸術ツールとして歌やダンスがある。それによって全力で楽しませてくれる。アイドルは芸術で形どられている芸術なんだろうな。おしまい。